トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

ジャパニーズ

いやはや、二週間が過ぎましたねー

今日はアレックスについて書こうかと思います

アレックスは俺のハウスメートでベネズエランです。先週の土曜日帰国しました。こっち来てから一番仲いいやつでした。

俺がスペイン語話すと嬉しそうに笑って、親指を立てる。俺がなぞの英語を話すと困ったように笑う。遊園地行って、フェスティバル行って、一緒に飯食って、トランプして、、、。

お別れのハグをして、彼は帰っていきました。彼が帰った後、眠かったもんで寝て、昼ごろ目が覚めました。そんで誰もいないはずのアレックスの部屋をのぞこうと開けようとしたら、鍵がかかってました。

あれっ、

下に行ってママにきいてみると、新しい生徒が入ってきたそうです。どんなやつ?ってきくとなんかoldとかゆう単語が聞こえました。30歳くらいのやつが入ってきたのかっと思っていくつってきくと、17って返ってきました。なるほどー、ふけ顔なのね、old faceってきくと、うなずくママ。外人多いからねー、ふけ顔の人。(日本人が幼いというべきか)

そんなこと思いつつ、ふけ顔は寝てるのでほっといて、チャイナタウンに遊びに行きました。

帰ってくると、ママが疲れたから、寝たいって言ってきて、ふけ顔は外出してて鍵持ってないから、ベルが鳴ったら出てくれって言われました。それから30分くらいしてベルが!来たーーー。どんなやつかなぁーー。顔ふけてても、年下だし仲良くしたいなぁー。

ドアを開けると、そこにはロビン・ウイリアムスが。。。。

おっさん誰?って英語がスラって出てくるくらいの英語力がなくてよかったです。

とまどう俺、堂々と家に入ってくるロビン。こいつが新しい生徒だそうです。年齢をきくと、50歳だそうです。、、、、、、リスニングがんばろ

シンジが次の日帰ってきて、しきりに新しい生徒のことを聞いてくるので、かわいい女の子だよって言っておきました。

| | コメント (4)

2006年8月22日 (火)

三回目

えー一週間過ぎました、かなり長いです

一ヶ月くらいに感じます、たぶん最初が一番長く感じるのでしょう

今週末はいろいろありました

俺の家の近くに図書館とバスケコートがあるんやけど、図書館で軽く単語やった後自然と足はバスケコートへ。。。カナディアンとバスケしました

スゲー低いリングでお遊びバスケを子どもとかとした後、一人のカナディアンがONE ON ONEを誘ってきました。俺に勝てると思ってるんですかね?ふざけちゃいけないよ、とおもいつつ、日本人の強さを見せ付けるチャンスとも思いました。

。。。。。カナダ人は強いですね、うまかったです。かなり

日本では点を決めても決めなくても、攻撃が終わったら相手ボールになるんやけど、カナダでは点はずすまで自分のボールらしいです(ボール奪われたらもちろん相手ボール)、相手かなり得点率高かったこともあり、俺のシュートがにぶかったのもあり、あっとゆーまに8-0。でも、日本代表として負けるわけにはいかないわけで

勝たせてもらいました、11-9。ぎりぎりです

年齢きいたら14歳だそうです。末恐ろしい

学校の授業まぁまぁおもしろいけど、学校以外の活動を充実させたい

考えるといままでずっとそうだった。小学校も中学校も高校も大学も授業はサブ的な存在だった。語学学校といえど例外ではない、学校後にする楽しいことをみつけたいです。

バスケはそのひとつ、もうひとつ見つけたいなぁ、語学力アップにつながるような

なんかボランティアをしようとたくらんでいます

| | コメント (4)

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

二回目っ!

お待ちかね、やってきましたトロント

インターネットできる場所がなかなかなくて、なかなか投稿できませんでした

今学校の無線ランでネットつないでこれかいてます

えーー、実は到着二日後、ホームシックになりました、、、

緊急帰国を真剣に考えました。日本語が話したくてモールで知らない女の子二人組みに声かけて一緒に昼飯を食ってしまいました。いやはや、お恥ずかしい。

ホストファミリーは、めっちゃ黒くていい人です。ルームメートのシンジ、アレックスともによかです。ちなみに、コレアンとベネズエランです。日々、ハングル、エスパニョール、イングリッシュ、ジャパニーズが飛び交うインターナショナルな空間です。

でも話してる内容はかなりアホですが、、、。

来たのを後悔したこともありました。やっぱ三回で交換を目指して、日本で勉強すべきだったかとか、この夏はユースと旅に費やすべきだったかとか、語学学校7ヶ月は長すぎたかとか、等々。

でもそのたびにいろんな人に助けられました。ホストファミリー、リアルファミリー、トロントの日本友達、ルームメート、日本の友達。。。

ほんと感謝です。ここ数日だけで多少成長した気がします。(英語力じゃなくて)

あ、こーへい、このブログをハビのサイトに載せといてください。としや、いろんなひとに教えちゃってください。いろんな人からコメントがきたら嬉しいので。

| | コメント (7)

二回目っ!

お待ちかね、やってきましたトロント

インターネットできる場所がなかなかなくて、なかなか投稿できませんでした

今学校の無線ランでネットつないでこれかいてます

えーー、実は到着二日後、ホームシックになりました、、、

緊急帰国を真剣に考えました。日本語が話したくてモールで知らない女の子二人組みに声かけて一緒に昼飯を食ってしまいました。いやはや、お恥ずかしい。

ホストファミリーは、めっちゃ黒くていい人です。ルームメートのシンジ、アレックスともによかです。ちなみに、コレアンとベネズエランです。日々、ハングル、エスパニョール、イングリッシュ、ジャパニーズが飛び交うインターナショナルな空間です。

でも話してる内容はかなりアホですが、、、。

来たのを後悔したこともありました。やっぱ三回で交換を目指して、日本で勉強すべきだったかとか、この夏はユースと旅に費やすべきだったかとか、語学学校7ヶ月は長すぎたかとか、等々。

でもそのたびにいろんな人に助けられました。ホストファミリー、リアルファミリー、トロントの日本友達、ルームメート、日本の友達。。。

ほんと感謝です。ここ数日だけで多少成長した気がします。(英語力じゃなくて)

あ、こーへい、このブログをハビのサイトに載せといてください。としや、いろんなひとに教えちゃってください。いろんな人からコメントがきたら嬉しいので。

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

初っ

今回は第一回目のブログ!

きっかけは。。。留学友達と一緒につけよっかというノリです

ブログは初めてで、パソコンもろくに触らないんで、あしからず

| | コメント (4) | トラックバック (10)

トップページ | 2006年9月 »